塾長の独り言

塾長の日々の独り言を語らせていただきます。

県立高校一般入試

今日は「岡山県立高校一般入試」の1日目でした。 早朝、倉敷市内、総社市内、笠岡市内の高校に講師のみんなが応援に行きました。会うことができて「頑張れよ!」と声をかけることができた塾生もいれば、残念ながら会えなかった塾生もいました。 岡山市や遠方…

Uターン促進の会社を作りたい②

何年も考えていることなのに、一向に前に進まない、なぜか?私が忙しいことを理由になかなか着手しないからだろう。 形にしたいと思いながら踏ん切りがつかない。心の中は2つの気持ちで常に葛藤している。 「余計なことに顔を突っ込むと、お前の忙しさは頂点…

Uターン促進の会社を作りたい!①

学習塾をやっている者の醍醐味は、やはり教え子の成長を見ることだと思う。しかし、近年多くの教え子が地元を離れ都会を目指す。我々としては寂しい限りだ。 田舎の過疎化と高齢化の勢いのスピードには凄まじいものがある。しかし大人たちは数年後にはどうな…

おかやま山陽高校 甲子園ベスト8!

やっちまった! 「甲子園ベスト8」 「おめでとうございます!」という言葉の前に 驚きが溢れる。 日大山形、大垣日大、日大三高、どこをとっても甲子園常連校で、おかやま山陽が勝つことを 予測するのは難しい。それをあれよあれよと言う間に勝ち進んで行っ…

中学音楽祭

井原市では市内5中学校の音楽祭というのをやっています。 塾生の多くが出演しているので、見に行きました。正直言って楽器の音色に憧れる訳でもなく、音楽の上手い下手など全く分かりません。 ただ、あの生徒が「あそこにいる」、この生徒が「ここにいる」と…

マスク

実を言うと、この3年間塾生のマスク姿しか見ていない。マスクをしたままの顔だとかなり憶えにくい。「君誰だっけ?」なんてとんでもない質問をしてひんしゅくを買っている。 一刻も早くマスクの無い生活に戻りたい! しかしだ! コロナが5類になって、マスク…

一日で書ける読書感想文講座

7/24(月)と7/25(火)に「読書感想文講座」を、矢掛町山田公民館で行いました。 「最近は読書をする子が少なくなった」というフレーズはあまり聞きません。なぜなら子供が読書をしないのは、結構当たり前になってしまったからです。 インターネットや携帯電話…

岡山県高校野球 その②

私は野球観戦は嫌いではないですが、ことさらに野球が大好きという訳でもありません。 しかし、塾生たち(特に教え子)の試合、演奏会、発表会などを観戦、鑑賞するのは極めて好きです。 最近は「見に来て欲しい」と頼む生徒も少なく情報も入って来ないので、…

岡山県高校野球

この夏、岡山県代表で甲子園に出場するのは「おかやま山陽高校」に決まりました! あらためておめでとうございます! この学校には当塾の30周年記念イベントでも大変お世話になったので、すぐさま堤監督に「おめでとうメール」をしました。そうしたらきちん…

夏期講習始まる!

また今年も「暑い!熱い!夏期講習」が始まった。 クーラーの効いた部屋での仕事なので、しんどくないと思ったら大間違いだ。 子供たちが「習い事」「部活」「学校の補習」などの間を切り裂き、苦労して来てくれていると思うと、こちらも張り切りいつも以上…

備南大会

また今年も性懲りも無く、備南大会の応援に行きました。 当日は某高校の公開授業もあり、迷ったのですが・・・ 「中3はこの大会で引退だ、一生に一度の魂を込めた大会だ!公開授業は秋にもきっとあるだろう、高3は秋を見納めにしよう。きっと高3たちも許して…

進英ゼミナール創業30周年記念「藤井皓哉投手トークショー」

12/11(日)に、進英ゼミナール創業30周年記念「藤井皓哉投手トークショー」が開催されました。 当日は400人以上の観客の方にお申込みいただきました。当初は抽選で参加者を選ばせていただく予定でしたが、ご希望の方に一人でも多く参加していただきたいと思い…

藤井皓哉投手トークショー

来る12/11(日)に藤井皓哉投手トークショーを開催します。 これは、進英ゼミナールの創業30周年を記念してのものです。 藤井皓哉投手は隣町の笠岡市出身です。ついでに言うなら母がたの祖父母は井原教室のある井原市芳井町在住だということも後から知りました…

高校受験 私立高校入試が終了

塾生全員が私立高校を受験しました。 合格発表は2/4です。 専願で私立高校だけ受験の生徒もいます。また、第2希望(滑り止め)の生徒もいます。全員受かってほしいです。塾としてやるべきことは全てやったつもりですが・・・最後まで気にはなります。

高3に応援プレゼント

高3は大学入試までいよいよ間近となりました。 私立大学は来週と再来週がメインです。また国公立大は2/25が前期日程です。1ヶ月を切りました。ドキドキです、何と言っても進英ゼミナールの集大成なのですから。 頑張ってほしい気持ちは授業で最大限表します…

大学入試共通テスト終わる

「大学入試共通テスト」が終了しました。 塾生全員が塾に来て自己採点結果を報告してくれましたが、まさしく悲喜こもごもでした。思い通りの点数を取れた人もいれば、そうでない人もいました。この日のためにひたすら頑張ってきたと言うのに・・・ しかし、…

大学受験(第1弾)

大学受験第1弾がほぼ終わりました。 推薦入試というやつです。 合格おめでとう! 岡山大学5名、広島大学1名、島根大学2名、兵庫県立大学1名・・・他 今分かっている中だけでは○です。 もちろんダメだった人は、気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。

中学受験

中学受験第1弾、第2弾が終わりました。 2月初旬の第3弾はまだですが、12月初旬と1月初旬の第1弾と第2弾は終了しました。 塾生にとっては合格か不合格か?が一番大事なのは言うまでもないことです。しかし、我々もまた合格の報告を聞いた時に喜びは頂点に達し…

学校説明会

10/30(土)井原会場、11/13(土)倉敷会場で、小5〜中3が対象の「中学・高校説明会」を開催しました。 コロナ禍にもかかわらず、両会場合わせて42校の中学校と高校にご参加いただきました。土曜日の夜という時間帯なのに、ご参加下さった先生方本当にありがとう…

学校説明会

しばらく投稿していませんでした。 忙しいことを理由にしてしまう自分の怠慢さに腹が立ちます!ごめんなさい。 さて、来週から当塾の一大イベントである「学校説明会」が開催されます。 10/30(土)が井原会場、11/13(土)が倉敷会場です。総数44校もの先生方が…

夏期講習!

今日からいよいよ夏期講習! 毎年思うのですが、小学生や中学生にとって夏休みはとてもとても大事な時間だと思うのです。 友だちと真っ黒になって遊んだり、ラジオ体操に始まりプール、部活、スイカ、花火、家族旅行etc・・ この期間でないとできない楽しみ…

総体予選

こんにちは。私は毎年、中学3年生の部活最後のフィナーレである?総体予選を観に行きます。中3にとってはこの試合が部活最後の試合なのです。毎年この土日はガソリンが底をつくぐらい、いろんな会場を廻ります。しかし、昨年と今年はどの会場も無観客での実…

暑〜い夏がやってくる!

はじめまして。 進英ゼミナール塾長の片山です。 じわじわと暑い夏が近づいてきましたね。 私は真夏に産まれたということもあり、小さい頃は夏は苦手ではありませんでした。長い夏休みもあり、むしろ好きな季節でした。 ソフトボールに明け暮れ、昆虫を追っ…