塾長の独り言

塾長の日々の独り言を語らせていただきます。

学校説明会

10/30(土)井原会場、11/13(土)倉敷会場で、小5〜中3が対象の「中学・高校説明会」を開催しました。

コロナ禍にもかかわらず、両会場合わせて42校の中学校と高校にご参加いただきました。土曜日の夜という時間帯なのに、ご参加下さった先生方本当にありがとうございました。さて、名実ともに「岡山県最大の学校説明会」になった訳ですが、参加者数も合計200人を超える盛況ぶりで、ご参加くださった児童・生徒とその保護者の皆様も色々な質問ができて満足だったのではと自負しています。また、会場設営も「密」にならないようにとかなり工夫をして臨みましたので、ご安心いただけたのではないかと思います。

参加者数や満足度など全てが塾側の杞憂に終わりホッとしています。

 

さて、この会を開催する意義は、「イメージだけで学校選びをするのではなく、自分がどういったことに向いているのか?より正確な情報を持ち、より多くの選択肢の中から進路を決めていただく」というものです。

 

しかし、実はもう1つ大きな目的があります。現在の自分の成績で学校選びをしている人がたくさんいますが、「この学校説明会で自分の進みたい道、選びたい学校が見つかったなら、その学校に合格するために俄然勉強を頑張り始めてほしい」ということです。たとえ今の成績では手が届かないとしても、目標に向かってまっしぐらに頑張ればきっと大丈夫!

むしろ、こちらの方が大きな目的なのです。従って、受験生だけではなく、それ以外の学年の児童や生徒にも是非参加してもらいたいものです。

 

来年も開催予定ですので皆さんどうぞ!「心の琴線に触れる」何か?に出会えるかもしれませんよ。

f:id:shineiseminar:20211213164619p:plain

倉敷総社地区説明会風景



f:id:shineiseminar:20211213164627p:plain

井原矢掛地区説明会風景