塾長の独り言

塾長の日々の独り言を語らせていただきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

おかやま山陽高校 甲子園ベスト8!

やっちまった! 「甲子園ベスト8」 「おめでとうございます!」という言葉の前に 驚きが溢れる。 日大山形、大垣日大、日大三高、どこをとっても甲子園常連校で、おかやま山陽が勝つことを 予測するのは難しい。それをあれよあれよと言う間に勝ち進んで行っ…

中学音楽祭

井原市では市内5中学校の音楽祭というのをやっています。 塾生の多くが出演しているので、見に行きました。正直言って楽器の音色に憧れる訳でもなく、音楽の上手い下手など全く分かりません。 ただ、あの生徒が「あそこにいる」、この生徒が「ここにいる」と…

マスク

実を言うと、この3年間塾生のマスク姿しか見ていない。マスクをしたままの顔だとかなり憶えにくい。「君誰だっけ?」なんてとんでもない質問をしてひんしゅくを買っている。 一刻も早くマスクの無い生活に戻りたい! しかしだ! コロナが5類になって、マスク…

一日で書ける読書感想文講座

7/24(月)と7/25(火)に「読書感想文講座」を、矢掛町山田公民館で行いました。 「最近は読書をする子が少なくなった」というフレーズはあまり聞きません。なぜなら子供が読書をしないのは、結構当たり前になってしまったからです。 インターネットや携帯電話…

岡山県高校野球 その②

私は野球観戦は嫌いではないですが、ことさらに野球が大好きという訳でもありません。 しかし、塾生たち(特に教え子)の試合、演奏会、発表会などを観戦、鑑賞するのは極めて好きです。 最近は「見に来て欲しい」と頼む生徒も少なく情報も入って来ないので、…

岡山県高校野球

この夏、岡山県代表で甲子園に出場するのは「おかやま山陽高校」に決まりました! あらためておめでとうございます! この学校には当塾の30周年記念イベントでも大変お世話になったので、すぐさま堤監督に「おめでとうメール」をしました。そうしたらきちん…

夏期講習始まる!

また今年も「暑い!熱い!夏期講習」が始まった。 クーラーの効いた部屋での仕事なので、しんどくないと思ったら大間違いだ。 子供たちが「習い事」「部活」「学校の補習」などの間を切り裂き、苦労して来てくれていると思うと、こちらも張り切りいつも以上…

備南大会

また今年も性懲りも無く、備南大会の応援に行きました。 当日は某高校の公開授業もあり、迷ったのですが・・・ 「中3はこの大会で引退だ、一生に一度の魂を込めた大会だ!公開授業は秋にもきっとあるだろう、高3は秋を見納めにしよう。きっと高3たちも許して…