塾長の独り言

塾長の日々の独り言を語らせていただきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

進英ゼミナール創業30周年記念「藤井皓哉投手トークショー」

12/11(日)に、進英ゼミナール創業30周年記念「藤井皓哉投手トークショー」が開催されました。 当日は400人以上の観客の方にお申込みいただきました。当初は抽選で参加者を選ばせていただく予定でしたが、ご希望の方に一人でも多く参加していただきたいと思い…

藤井皓哉投手トークショー

来る12/11(日)に藤井皓哉投手トークショーを開催します。 これは、進英ゼミナールの創業30周年を記念してのものです。 藤井皓哉投手は隣町の笠岡市出身です。ついでに言うなら母がたの祖父母は井原教室のある井原市芳井町在住だということも後から知りました…

高校受験 私立高校入試が終了

塾生全員が私立高校を受験しました。 合格発表は2/4です。 専願で私立高校だけ受験の生徒もいます。また、第2希望(滑り止め)の生徒もいます。全員受かってほしいです。塾としてやるべきことは全てやったつもりですが・・・最後まで気にはなります。

高3に応援プレゼント

高3は大学入試までいよいよ間近となりました。 私立大学は来週と再来週がメインです。また国公立大は2/25が前期日程です。1ヶ月を切りました。ドキドキです、何と言っても進英ゼミナールの集大成なのですから。 頑張ってほしい気持ちは授業で最大限表します…

大学入試共通テスト終わる

「大学入試共通テスト」が終了しました。 塾生全員が塾に来て自己採点結果を報告してくれましたが、まさしく悲喜こもごもでした。思い通りの点数を取れた人もいれば、そうでない人もいました。この日のためにひたすら頑張ってきたと言うのに・・・ しかし、…

大学受験(第1弾)

大学受験第1弾がほぼ終わりました。 推薦入試というやつです。 合格おめでとう! 岡山大学5名、広島大学1名、島根大学2名、兵庫県立大学1名・・・他 今分かっている中だけでは○です。 もちろんダメだった人は、気持ちを切り替えて頑張ってほしいものです。